あけましておめでとうございます

穏やかな正月です。

釧路では年が明ける深夜に、0時の時報とともに船の汽笛がなります。
昨夜も「ゆく年くる年」をみながら
さて、もうぼちぼちかな
と外に出ても、なかなか鳴りません。


5分以上夫婦二人で外でたたずむ

ちょっと変だな、汽笛やめたのかな


やよいが寒さに耐え切れず部屋に入り時間をみると
「もう0時10分だよ」

・・・・・


↑−2.6℃   ↓−8.5℃     北   5.8m/s   湿度  63%



いろんな事情で、何年ぶりかに手書きの年賀状。

昨夜の酔いがまだ残っているせいか
それとも、本当に字が書けなくなってしまったのか


「うまく書けない、字がかすんで読めない」


いかに今までワープロ・PCに毒されてきたかを実感しました。


ユーキャンにお願いして、ペン習字でもやるか!?