雪のち雨のち、雪のような雨

みぞれ・・・でいいのに。



↑1.5℃   ↓−4.2℃     南南東   12.9m/s   湿度    95%



天気予報で釧路の今日は、吹雪になっています。

早朝のJRで、湿原にバードウォッチングに行った人。
大丈夫だったのでしょうか。
べちゃべちゃの雪なので
ぬれます。
冷えます。
危険です。



昔釧路に来たばかりの頃、こんな天気のときに細岡大観望によく行った。
今の湿原駅がないころなので、細岡駅から歩いて行った。
駅に帰り着くころは、靴と服はべちょべちょに濡れて、身体も冷えた。
でも、その頃の細岡駅は(すでに無人だったが)ストーブがあって暖かだった。
ストーブの周りにぬれた靴や靴下を干して、帰りの汽車を待った。
持参したポケットウイスキーがうまかった。




15日の日記で紹介した
道路がアイスバーンにならないための、ぴゅーっと水が出る装置です。


この写真では、なんのことかわかりませんね。
水は常に出ているわかじゃないようです。

ということは、先日見たのは貴重な場面だった・・・?




今日から!

http://www.jrkushiro.jp/sl2015/index.html