朝くもり、カレーやの開店時間近くに晴れ間。いいことです。

暖かい。


休坂前の道路は、ロードヒーティングじゃなくて
東北の道のように、道路の一部分から、ぴゅーっと水が飛び出る方式だ。
「そのようなもの」とは知っていたが、
実際に見たのは昨日初めてだった。


見てるとなぜかおもしろい。


今日写真を撮ってきます。うまく撮れるかわからないが。


↑1.8℃   ↓−5.8℃     北東   2.8m/s   湿度    82%





道新夕刊に時々載る「穂村弘」の「目が覚めたら」というコラムが好きです。
昨日も充分に堪能しました。

子どもの頃は、お金の使い方に人によってあまり差はないが
大人になると多きな違いが生じる。
特に男の場合、こだわりが強い傾向があるのでその差は大きい。

彼の知人(男)は、住居はそれほどでもないのに、50万もするスーツを持つ。
それを指摘すると
「あんただって、薄っぺらいぼろぼろの本を、何万もだして買ったじゃない」
と言われた。

多分この本


もう一人、
趣味が高じて、銃刀法違反で逮捕され刑務所に入ったことを本にした
花輪和一のことも紹介されていた。
「業を感じる」とほむほむは云う。


その本。
まさかとは思いながら、釧路市立図書館で検索すると
あった。

刑務所の中 (講談社漫画文庫)

刑務所の中 (講談社漫画文庫)

早速リクエストしました。
今日借りてきます。