夕方になってもまだ暖かいが、北の方から寒気が南下中。
明日は冷える予報です。

しかしもう11月も後半。
雪が降ってもおかしくない時期(札幌では降ったが)なのに、
暖かいですね〜

今朝の道新朝刊の「ほっかいどう  知究人」に
「さかまた組」の笹森さんが紹介されていました。

http://homepage3.nifty.com/sakamata/



↑8.8℃   ↓3.0℃      南   3.6m/s   湿度 39%




   東北耐寒旅行記

 友人の実家がある角館に行った。
こんな観光地が実家だなんて、ちょっとすごい。

この時期なのに多くの観光客で賑わっていました。
特にアジアの若い人が多かったです。


今年の日本への観光客が1000万人を超した、と先日のニュースでありましたが、
訪れる場所が、東京・京都・大阪など特定な地域に限られ
今後どのように地方をPRするかが課題・・・

ここは立派な地方なのに、外国人でいっぱいでした。