暖かい朝

もやっとして湿度も高い。
うるおいの、お肌にいい一日となりそうです。


↑℃   ↓1.1℃      南   3.1m/s   湿度 84%



  東北耐寒旅行記

 昨日の日記で、秋田美術館での感動(水の庭)を、もっとドラマチックに書こうと
思っていたが、書けば書くほど空回りしそうで止めました。

その後、大曲を目指します。
ここには友人宅があり、その日は彼の家に泊めていただきました。


まわりは豊かな米作地帯です。
遠くにみえるあの山々が冬の間に大量の雪を抱え、
春になると少しづつ大地に潤いの水を供給します。

「ここはほんとうに恵まれた土地で、普通にやっていればいい米がとれる」


秋田県人を「東北のラテン」という人もいます。
明るい、楽天的・・

そうなる要因として、昔、金山でうるおったことか
とも思いましたが、金山にかかわらず、豊かな大地が
住民の気持ちに余裕をもたらし、
「明日もきっといい日になる」と
歌と踊りに興じた・・

これは僕の独断と偏見です。
あしからず。




NHK総合1
午後10時55分〜午後11時20分

「さすらいの“シャケバイ”」