くもり

雨がふりそう


↑℃   ↓℃      北北東   6.2m/s   湿度 84%


昨夜、「さすらいのシャケバイ・NHK」をみたが
今まで聞いたシャケバイのうわさから想像すると
「大量のシャケにまみれて過酷な重労働」
だったが、映像からは、意外と(漁が少なかったことも原因か?)のんびりで
「シャケラブ」などもあり、普通の季節労働という感じだった。





 東北耐寒旅行記


 泊まった部屋は「中二階」の階段の脇でした(六畳個室)。
少なめ、とはいえ人気の宿なので、
あちこちでお客さんの声や、部屋のテレビの音、階段や廊下を歩く音がします。

ずーっとふっていた雨は、ときどきみぞれになったり
大粒の雨になったりして軒先に落ちてきます。

部屋の中にいても、外の様子がわかります。

ざーざー  ぼたぼた  たったったっ 時々がたん(足音)・・・・

でも、妙に落ち着くのです。



以前、旧休坂にいたとき、強風で寝れないことがありました。
一種のPTSD気味だったと思うのです。







もともと雨の音は大好きで、
軒先にしたたり落ちる雨音を聞きながら寝るのは心地いいものでした。




その感覚に戻った気がした・・・のです。