今日も暴風!

最大瞬間風速(32.7m/s) (西) 11:56

昨日より強い。


カレーやの看板が倒れた・・・・ので方向を変える。

↑9.1℃   ↓5.7℃      西   22.1m/s   湿度 33%



前日、襟裳岬付近に泊まったお客さんの話。



「岬に行こうかと思うのですけど」
と言うと、
「やめたほうがいい」
と地元の人に言われたそうです。






こういう風に書いても、あまり現実感はないけど、
一度でも襟裳に行ったことがある人は

この風が、襟裳でどのように吹くかを知っているので
「間違っても岬には行かない」と思うでしょう。


これが旅の良さで、ガイドブックやテレビなどのマスコミでは
伝わりにくいことだと思う。


先日からなんとなく読んでいる本です。

「来ちゃった」

「来ちゃった」


文中より
<対談 酒井順子×ほしよりこ
滋賀の十一面観音像があんなふうに地元の人たちに大切にされているとか、
お堂の床はあんなに冷たいとか、それごと体験することによって
「仏像を見た」という感じがしますよね。