冬晴れ!

でも明日は雨の予報で、今週は冬型になり風が強く吹きます。
ようやく本格的な冬になります。


↑7.1℃   ↓−1.5℃      東北東   1.4m/s   湿度 60%







東北耐寒旅行記


最初の予定では、3泊して夜は温泉、昼は街歩きするつもりでしたが、
宿が週末になると混んで、空いている部屋が、露天風呂に通じる廊下側で
「人気の露天風呂なので、夜中まで人の行き来する音がしますよ」
と言われた。
それでも良かったのだが。


大沢温泉へは、花巻から無料シャトルバスが運行されている。
朝10時前に温泉を出て、午後4時ころ戻る。

その間、花巻市内を歩く。

いいでしょ




ところが雨と強風




でも歩いた。


花巻は宮沢賢治のふるさとで、ゆかりの場所が多くあり、記念館もある。


とは言っても、宮沢賢治をどこまで知っているのか自信がない。

先に賢治記念館に行って学習していけばよかったのだが、なにせ無計画なので
筋書きとおりには行かない。
駅の観光案内所に行き、おおまかな街のようすを把握する。

駅の南方に北上川がある。


北上川


なんとなく賢治っぽい


イギリス海岸というのが川の途中にある。

http://www.city.hanamaki.iwate.jp/bunkaka/bunkazai/ca/ca-1n-420-020-h_ihtb-igirisukaigan.htm


この後、北上川支流の川の土手をひたすら歩く。
雨はそうでもないが、風が強くなってきた。
それはそうだ、土手は風が強い。

傘をすぼめて、背中を丸めて歩く。

飛ばされるのではないか、と不安になる
(少し大げさだけど、かなりむなしい土手歩きでした。俺はなにをやっているんだ?と)


川面に浮かぶ水鳥や白鷺に見られ、あざ笑われているような気がする。



花巻市