角館町平福記念美術館

晴れ!


乾燥しています。


↑6.1℃   ↓−1.7℃      北   9.4m/s   湿度 37%


よそを旅すると、釧路のいいところ悪いところがわかってきます。

または、悪いと思っていたのに、よそから比べるとそうでもない、とも。



今回の東北旅行は、歩き、JR、バス、フェリーなどを利用しての旅なので
天候に左右されて、行ったところの雰囲気も、雨と晴れでは大違いです。


その点釧路は、幣舞橋付近にみどころが集中していて、難なく歩いて観光・食事ができます。




   東北耐寒旅行記


 角館の武家屋敷はずれに、こんないい雰囲気の美術館がありました。

  角館町平福記念美術館
http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/hirafuku/index.html


この場所には、友人の母校であった「角館高校」があったそうです。
何年か前に、高校は別の場所に移転して、この美術館ができました。


釧路は小学校跡地がスーパーになっていますが、
それぞれの街づくりがあっていいですね。