くもり。
天気は下り坂。


↑℃   ↓−1.6℃       南南西   3.6m/s   湿度62%

井戸の底の溜まった水のように、久しぶりに深い睡眠だった。
(どこかで使われていたたとえ?)

昨日くらいの運動量が必要ということか、人には。(人にもよる)
でも逆に考えれば、普段それほどの運動量がないのだから、睡眠で身体を休める必要もない、ということか?
(一日7時間は睡眠時間をとるのが望ましい、という常識はウソ?)



でも気持ちがいい、充実しているのは確かです。
しっかり運動(労働)して、しっかり寝てお国のために戦いましょう!
(先日、硫黄島からの手紙を観た)




国道391の跨線橋からみた遠矢駅。

以前ここを通ると、山にかかった看板「この山売ります」がすぐに目についたが、なくなっていた。


遠矢駅の表示はないが、水門まで5キロの標識はある。
不思議です。



日曜日のNHK.FM きらクラで、ゲストの村治 佳織さんが

スペインは青い空と乾燥した空気です。だからギターの音が似合う。決してパリにはない雰囲気なんですよ、パリはやはりアコーディオンですよね。

と言っていた。

冬の釧路も(寒さを抜きにすれば)十分に青い空と乾いた空気だと思います。