晴れ。
夜中に雨が降った、ので、慌てて自転車にカバーをかける。
その時点では無風だったが、
雨雲が過ぎると風が吹くのは、これは気象学的には(偉そうだが)常識ではないかと
(僕は)思っているので、ヒモで縛った。

正解でした。


↑7.3℃   ↓2.2℃       南西   10.7m/s   湿度63%


この写真は、先週の月曜日に水門へ行ったときのです。

おそらく現在の風景は、雪が全くないものでしょう。


今回の暴風低気圧は釧路の各地に水害をもたらしたようで
(こういうとき、地元紙を取っていないとわからない)
どこかが浸水した、という話を聞いたり、釧路川の護岸にいつもは見ないゴミがあったり、水止めのバリケードが閉められていたり。
街を歩いてみると、被害のようすが感じられます。


釧路はどっちかと言うと、雨の少ない地域になると思うので
時に大雨が降ると、けっこうな被害が出ます。
道路の冠水とか、住宅への浸水とか。




スタッフが
家の近所に美味しいジャムやさんがある
というので、ネットでしらべてみました。


ジャム工房Lily




http://ameblo.jp/pua-meliahula/entry-11343355497.html

http://ameblo.jp/kushiro-jam-lily/entry-11372599575.html