晴れ。
強風!

昨夜は「これは、やはり嵐でしょう」と言うくらいの強い雨と風だった。


↑9.6℃   ↓3.6℃       南南西    14.4m/s   湿度77%


昨夜釧路付近を通過した低気圧は、たかだか992hPaだったが、
風と雨の強さはかなりなもので、普通の低気圧だと「侮る」と
場所によっては「かなりなもの」になるので甘くみてはいけない。と学んだ(昨夜)。

逆に猛烈な低気圧が近づき、かなりの被害を覚悟していても、肩透かしを食ったように
穏やかな天気になることもある。

天気予報の報道の難しいところだろう。
天気予報に限らず、TV・新聞報道は、時に必要以上に恐怖や楽観感を与えてしまう。






話は全く変わりますが
風とライオン」を観ました。

ショーン・コネリーって、こういう役の方がかっこよくみえる。
007もそれなりだったろうが



ヤクザからいい人になった高倉健や、青大将から富良野ナチュラリストになった田中邦衛とも違う。
ただの渋さだけではなく、弱みも正直に出すし(いや、健さんや五郎さんも出してるかもしれないが、出し方が違う)
おちゃめでカッコイイ。

危なくキャンディスバーゲンも(惚れて)砂漠の民になるところでした。