くもり。

日中の気温が上がらないと、真冬に逆戻りしたような気分になります。

今日も底冷えのする一日になりそうです。
夜は雪の予報もでています。

↑℃   ↓1.7℃       西南西   2.6m/s   湿度97%

そこらじゅうで強い地震





北の無人駅から・・・

渡辺一史さんの本は、前に「こんな夜更けにばなな・・」を読んだ。
ノンフィクション
事実を淡々と書き綴る。
結論は読者が考えてくれ!というものだ。

まだ第二章までしか読んでいないが
第二章では六花の田中耕三さんの、生々しい言葉が連なる。
よくぞここまで聞き出せたな、と思う。
よほどの信頼関係を持ったのだろう。

二章の題名は「タンチョウと私のねじれ」
自然保護と人間の共存という、北海道ではまだ可能性として残されているテーマは、
いつの時代でも、どちらも同じようなアップダウンを繰り返しながらも、平行線をたどる。

これぞノンフィクションの醍醐味だ。
皆で「うーーーん 困ったなぁ」と思うしかない。