くもり。

週末は荒れるらしい。

思い過ごしかもしれないが、「あの災害」以来、気象庁の表現が大げさになった気がする。
ここ北海道(特に道東?)にとって、真冬の季節風による風は、それこそ台風並みになることもあるし、メイストームなんて3月4月は毎週来る、ほどの、それこそ風物詩なのです。
だから、卒業式と入学式の天気は荒れる、なんて迷信のようなものが、3回に1回くらいは本当におきるのです。

そんなに大騒ぎしないで、事実だけ(どんだけ風雨が強くて危険か)をちゃんと報道して、後で「これは毎年のことなんで、特に異常気象ではありまへん」ぐらいを付け加えないと、何のためにせっせと気象データをとっているのか疑いたくなる。




↑℃   ↓0.2℃       南南西   4.7m/s   湿度85%


水門。

人工の建造物で、これほど自然の風景に、それこそ自然に馴染んでいるものを、あまり見たことがない。


時間ごとに変わる天気予報。
だんだんやばくなってきた。
日曜日の7日は、釧路で波の高さ8メートルの予報が出た。

http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/archive/2013/04/05