雨の朝。

近所の雪解けはどんどん進むが、休坂前に積んだ雪の固まりの解氷は進まず。
雪は大きく固めると溶けない。

雪国ではこれを利用して、冬に降った雪を倉庫に入れ固め、夏場の冷房や野菜などの保存に使う。


↑9.7℃   ↓−1.1℃       北北東   5.4m/s   湿度98%



細岡の釧路湿原大観望(展望台)が発見される前は
この岩保木山が湿原を一望する展望地だった(と言っても、一度も行ったことはないが)

ネットで検索すると岩保木山展望台の様子が紹介されている。
http://www7.ocn.ne.jp/~mtbclub/iwahogi.html

僕たちが最初に教えてもらったのは
岩保木山の頂上に電波の反射板があるので、そこからの展望が素晴らしい、ということだった。


今でも「電波の反射板」として使用されているかは疑わしいが、そのものはちゃんと残っている。