晴れ。

午前9時の気温が8.1度です。
もちろんプラス。

思わず二階の窓を開けてしまった。

一気に来る今年の春。


↑8.4℃   ↓3.5℃       南南西   5.8m/s   湿度39%


今回の低気圧は(爆弾とか猛烈とかのわりに)釧路に限っていえば
それほどの風も吹かなかった(雨はすごかったけど)

しかも、この低気圧は「去った」のではなく「消滅」した気がする。(まだしてないが)

いつもの西から東へ流れる低気圧は、日本海や本州の沿岸に近い太平洋で徐々に発達し、オホーツクの北東、アリューシャン列島付近で猛烈なものになり、そのうちどこかにいく。

今回の低気圧は、渡りに乗り遅れたハクチョウのようだ。






プライドと偏見

会話のスピードが速くて、(しかも英語のいろんな人の名前がぽんぽん出てくるし)
えっ?誰が誰で、この家がどうなって、誰が貴族だって?・・・・と
ほとんど詳細な内容が理解できなかったが

この人の顔の動きを見ているだけで(もちろん美人であるのはとても重要なのだが)
十分に楽しめたし、幸せな気分になる映画でした。

長女のように固すぎず、三女以下のように打算的過ぎず、
ちょうどよい、という感じです。

周りを見回してみると、長女より次女の方が先に結婚するのも普通なのは、
このような無意識の魅力なのかもしれません。