昼ころから晴天になり暑くなる。
昨日だけか涼しかったのは。


↑23.4℃   ↓17.0℃     南南西  3.4m/s   湿度86%



この前、尻羽岬に行った時、難解地名で有名な海岸線の道を通った。
小さな漁村にそれぞれ地名が付いていて、それぞれが見事に難解なのです。

以前、昆布森まで歩いた時も難解地名の小さな漁村があるのはわかるけど
その漁村に行くには、急な坂道を下りなければならず、
しかも行き止まりなので、来た道を戻る、という
歩きにとってはとても勇気のいる行程なので断念していました。


でも今回は車です。


どこでもいいので、思いついたところで下りてみました。



漁船は数隻陸に引き上げられていて、いわゆる港はない。



安部公房の「砂の女」の場面を想像させられるような
そこだけの世界がありました。


途中には小さな神社と鳥居があって、
(それぞれの小さな漁村に、それぞれあるのだろうか?)


荒れ狂う海と生活を共にする厳しさを感じました。