もう正月気分になりました。

晴れ。
典型的な冬型の気圧配置です・・・・ので、釧路は西風がつよい。


↑3.7℃   ↓−5.8℃       西   12.8m/s   湿度  34%


朝ごはんを抜いて(お客さんが持ってきたたーくさんのお菓子をつまみ)
午前11時から「なごやか亭」に行ってきた。

車も、お客さんの軽一台なので(全部で6人)往復二人は歩きです。
ぼくと往路復路はちがう男性と。



なごやか亭では、こぼれイクラを注文すると
「わっしょい わっしょい」のかけ声とともに
備え付けの太鼓が叩かれます。




このセレモニーを、一人で行っておこなってもらう人はいるのでしょうか?
グループで行き、しかも注文したのはぼくではなかったので平気でしたが・・。


昔、違う回転すし屋に行き、ちょっと珍しそうだったので
ハンバーグの軍艦巻きを注文したら
中の板前さんや店員さんが大声で
まるでオオカミの遠吠えのような感じで
「ハンバーグ一丁」「ハンバーグ一丁」「ハンバーグ一丁」・・・・
と連呼したので
お店にいたお客さんたちは「えっ ハンバーグ? 誰?そんなものわざわざ(すし屋で)注文するヤツは」と思われた気がして

急いで食べて、舌を火傷したので。

それ以来イベント寿司には手を出しません。
(高いし)