貸し借り

くもり
今にも「雨」が降りだしそうな釧路です。

関東方面は雪でしょうか?


↑3.1℃   ↓0.5℃       北   2.0m/s   湿度  70%





注:光っているのは月ではありません。街路灯です。


天気の貸し借りの話、
さすが遅出さん、タイムリーな話題に引っ掛けますね〜






さて、年末にかけて借金取りがくる、というのは昔の風刺漫画のこの時期の風物詩的なネタでしたが、
お金はもちろんですが、年内に借りたものは返した方がすっきりするのもです。

今借りているものといえば図書館の本くらいなので、これは期日内に返すとして
問題は貸している本なのです。

人には、自分の好みを相手に押し付ける、という傾向は多少なりともあります。
ぼくもついつい本の話になったとき、「じゃあこの本をぜひとも読んでほしい」と
ほいほいと貸します(押し付ける)

困るのは返却期限を設けない、ということで
「そのうち返すだろう」
ともくろんでいても(そもそも貸した本がたいしたことないものなので)
借りた側(押し付けられた方々)は
「そのうち返せばいい」
または
「つまんね〜本だな」と思いそのへんに置いて忘れる

ということで帰ってこない本が何冊かあります。



このブログを読んで思い当たる方は
読んだ後に(できたら、好意的な感想とともに)
返していただくとありがたいのですが・・・