暖気

ようやく冬将軍が去った。
と言っても、今回の将軍さま(どっかのだれかじゃない)は寒気がない。

先日降った雪も、ほとんど溶けた。
また走れる。


↑5.7℃   ↓2.2℃       北   10.0m/s   湿度  68%


走れない間、ある高層建設物の階段を上り下りした。

以前から考えていた、冬のトレーニング方法だが、
2日やってふくらはぎはパンパンです。

特に下りがきつい。

走るのとは別な筋肉を使うのがわかる。

30分もやっていると、息はぜーぜーでドワッと汗をかき
そういえば高校時代に山岳部の連中が、でかいキスリングに重い荷物を詰めて
修行僧のような形相で階段の上り下りしていたのを思い出す。

背中はカラなのにこんなにダメージがあるなんて。



一時期結氷しかかった春採湖だが、ほとんど溶けた。