No pain, No gain

朝起きると、うっすらと雪。

網走方面は吹雪・・・と、今日予約の人がキャンセルの電話をくれる。

オホーツク、根室方面では風雪が強そうです。


↑1.0℃   ↓−6.1℃       北西   6.6m/s   湿度  45%





↓の写真は昨日の朝です。


今年を振り返り

1月2月は大雪で雪かきに追われた。
雪を移動させる場所がないのは辛いものですが、札幌方面の方々にとっては
毎日がこの悩みとの戦いでしょうから、
このくらいの雪で文句は言えません。
(戦場に出ている兵隊さんを思えば、贅沢は敵です・・・に似てない?)


ゴールデンウイークもお客さんは多かったのですが、
期限が限られているので、まぁ大変だったなぁ・・くらいで済んだのですが
7月から始ったお客様ラッシュは10月まで、いつ終わるとも知れぬ
果てしない山の縦走のような感じで、疲れました。


久しぶりの日高への旅は、結局「濃い苫小牧」を体感する旅となり
一番印象深かったのは「アミダ様」訪問でした。


入るのに相当な勇気が必要で、でも結果として旅のなかで最も深い思い出となったわけですから、

教訓:虎穴にいらずんば虎児を得ず

No pain, No gain

死んでもいいと思って走り続けないと、何かは得れない・・・
これを来年の目標にしようかと思います。
(足、膝の痛みはなくなったが、首肩の凝りがひどい・・・何が原因?)