発起人会は必要だと思います。

夜中大雪&雨が降ったらしい・・・・
ので、
雪かきをしようと、スコップを突っ込むと、固い。重い。

積雪は15センチほどなのだが、ママさんダンプで押し切れない。
ハタから見ている人は
「この程度の雪で随分苦労しているけど、歳で体力が落ちたんだわ」
と思ってるかも知れませんが、
除雪は雪質によってかなり苦労度合いが違うのです。


↑2.9℃   ↓−2.3℃       南西   11.2m/s   湿度78%




先日、あるコーヒー店の営業の人が来ていろいろしゃべった。

(営業の人って、こうゆうふうにしゃべって注文をとるんですね。決してヒマなので暇つぶしに来たわけでは、ないのですよね。)

その話のなかで、
「最近の結婚式は、仲人も発起人も要らなくて、全て会場側(ホテルとか)が用意してくれるんだよね」
というのがあった。

http://okwave.jp/qa/q1265846.html

○北海道は会費制で発起人会というのを友人達で作り、新郎新婦のプロフィールなどをおりまぜたプログラムをつくります。


確かに面倒なことかもしれない。


しかし。


こうゆう時に、新たな出会いとか、気になる近所の(同級生の)彼&彼女と親しくなる機会ではなかったのか?

結婚式会場で、着飾った未婚の彼&彼女を見るのはいいものです。
しかも会場は結婚そのものなので(当然ですが)参加者もDNAの底にうずく
なにか得体の知れないウズウズとしたものに支配されています。

しかし式はあっという間に終わり、二次会に行ったとしても酔っ払って気がついたら朝、ということもしばしばのようです。

そんな心配もなく、素面でゆっくりと相手をみて、じっくりとしゃべれるのが発起人会。もちろん発起人会の二次会もあるでしょう。


こんなもったいない婚活行事を、自分たちの都合で(もう結婚したから後は知らない?)発起人会を作らないのは、後世の子孫繁栄を妨げるワガママな暴挙だと思うのですが。