かすみ晴れ。

午後から雪の予定です。

↑℃   ↓−0.9℃       南南西   5.7m/s   湿度68%

祝日の朝、近所でパカンパカンという氷割りの音が聞こえる。


今日は彼岸の中日ですね。


墓参りに行く日。


北海道はこの時期、まだまだ雪深いので
かつて本州に住む親戚に
「春の墓参りはスコップを持って行く」
と言ったら信用してもらえなかった。



先日観た「僕等がいた 後編」に墓参りに行くシーンがあった。
広い墓苑に整然と墓石が並んでいた。

「あれは北海道のどこか、札幌だろうかねぇ」
とやよいが聞く。


まさか!

札幌だったら雪で、どこに墓があるのかすらわからないでしょう!


という「今流行の?」アメリカなどで(映画などでという意味です)よく見かける
平らな石に名前が書いてあり、「そこに置いた」風の墓地だったのです。



あれは雪深い地域には全く持って不向きです。
というか、この時期、外の墓地そのものが不向きだと思うのですが

ここに墓がなく、墓参りにも行かない人が言うべきか疑問ですが。