朝はまだ冷える。
早く、軒下や道路脇に積んである雪を溶かしたいが、
今日は広げた雪がそのまま残った。

おおむね晴れ。なんとなく煙っているのは、春かすみか中国からの黄砂か。


↑2.5℃   ↓−9.3℃       南南西   11.6m/s   湿度75%




先日、道新のS竹さんが取材?にきた「釧路の坂」。

結局ここでの話はボツになって、もっと歴史的な(ここでの話は単に、坂マニアとか、坂の上に立つと気持ちいい・・・などと、およそ新聞の記事にはなりそうにない事ばかりでしたので)背景からの坂の由来が新聞に載りました。

お詫びに、と、この前撮った写真を「額に入れて」持ってきてくれました。


「あんなに笑ってくれたのに」
とのお詫びの弁でしたが

本当ですよ!

(取材の)カメラに向かって「無理に笑う」という行為は、
どこか自分の人格の何かを捨てるような気にもなって、あまり得意ではないのです。