晴れ。暖かい。

↑3.9℃   ↓1.4℃       南   3.3m/s   湿度59%



氷点下にならない朝。
いつ以来なのだろう。

3月は、このように寒暖を繰り返しながら過ぎるが
やはり冬には違いない。
この暖気の後には、必ず嵐がやってくる。

日曜日には風雪が強まる。




先日「ヴィヨンの妻」を観た。

松たか子がきれいだなあ、と思いつつも
確かこの小説は読んだ気がするので(中学時代?)
改めて図書館で借りる。

ヴィヨンの妻・桜桃・他八篇 (岩波文庫)

ヴィヨンの妻・桜桃・他八篇 (岩波文庫)


映画を観てもそう思ったのだが、戦後の動乱期に、なぜこのような
酒びたり、女三昧、借金三昧、頭の中は死にたい気持ちで一杯・・
小説がうけたのだろう。

なぜ今は(主に若い人・・結果としていろんな三昧になった中年はいるが)
そのような生き方がうけないのか

考えてしまいました。