冬晴れ。


昨日の冬の嵐(道南方面)は鉄塔をなぎ倒し、各地で停電になるという被害。
冬の停電ほど恐ろしいものはない。
(だから原発を再稼動しろとは言っていないですよ)

実際問題、家で薪(石炭)ストーブを使用できるところなんて限られているし、
どう自衛しろ、というのだろうか?

↑℃   ↓−3.9℃     北北西  3.0m/s   湿度71%






札幌駅から宿の「縁家」まで地上を歩いた。
地下街は暖かく、人によっては快適な空間なのだろうが
とにかく人が多く、まともに(まっすぐ)歩けない。

多少さむくても地上がいい。

すいている。


途中にある北海道銀行の壁に「みとままゆこ」さんの切り絵が展示してあった。



三苫 麻由子(みとま まゆこ)さん
 東京都出身、札幌市在住。切り絵作家・イラストレーター。武蔵野美術短大卒業後、大手広告代理店勤務。「’91世界陸上」マスコットマーク・バリエーションデザインの担当を経て「みとままゆこ」のペンネームで1992年よりフリーイラストレーターに。94年に札幌へと移住し、切り絵作家として創作活動を展開。現在も各地で個展を開催するなど、幅広く活躍している。


そのうちの一枚が「幣舞橋の朝日」(題名はもしかしたら違うかも)というもので、
普通、幣舞橋といえば夕日なのに、あえて朝日とは。

釧路市民ならわかる絵の構図ですが、あまり見ない幣舞橋の方向です。