北寄りの季節風が強い。
ときおり雪雲らしきものが通りすぎる。
「雪雲ですよね」と聞きたくなるような雲だ。


↑℃   ↓3.8℃     北  9.6m/s   湿度65%



こういう日はかぼちゃスープなどがいい。



昨日かぼちゃ三個を切って干した。
又もやかぼちゃのすだれができた。
今頃のすだれといえばシシャモのすだれが風物詩です。
釧路は実はシシャモが多く獲れる魚場なのです。

スーパーには生のシシャモが売っている。



かぼちゃの話。



前に干したかぼちゃは完全に乾燥しきって、さてどうしたものか?
といろいろ試してみました。
1、そのまま食べる。干し芋みたいに

2、油で揚げる


3、その他を考える


結論から言うと、1、2、は固くて歯が折れそうでした。
我慢して・・・たとえば無人島に飛行機が不時着して、食料庫には乾燥カボチャしか残っていない場合はとても美味く感じるでしょう。

その他を考えて検索してみると、どこかの農協サイトにありました。

「水にもどす」

乾燥かぼちゃの冷凍したもの(しなくてもいいと思うけど)をボールにはった水に入れて2〜3時間つけ置いた後水気を拭いて油で揚げてみた。

成功です。いつものかぼちゃになりました。すこし皮が固いかも。