網にかかる

南寄りの風強し。
曇り、気温は高め。


↑11.5℃   ↓1.5℃     南  15.0m/s   湿度80%



嵐山のショップカードを作るためにコーチャンフォーに行く。
少し豪華なものにしようと、いつもの紙より厚く色もちょっとエロっぽいものにする。

帰り、市立病院の前を過ぎて(もちろんチャリです)走っていると、
道路の反対側の歩道を歩いているあばさんが若い女性に声をかけているのを見かける。
若い女性は小さな赤ちゃんを抱っこしている。
その赤ちゃんを見せてもらうためにおばちゃんは声をかけたらしい。
微笑ましい光景だ。

と思って一瞬よそ見をして走っていると、



がさっと


チャリが何かに捕まった。

・・・近所の東消防署の網だった。
ここで(多分体力をつけるため)バレーボールをやっているのを見かける。
その網が風にあおられて歩道にたなびいている。


くっそ!と思いながら網をはずす。
刺し網にかかったスケソウダラみたいだ。
羅臼にいくとスケソウの網はずしの仕事があると聞く。



でもこれはさすがに危ないでしょう。
と思い消防の方にお知らせしようと訪ねると



「出署中」


との張り紙がしてあり留守でした。


どうすればいいですか?
まさか消防の人はこのブログは見てないだろうし。