朝は晴れ。
ようやく晴れたか、と思っているうちにうす曇りになってきたが、
むっ?霧?

霧が出てきた、この時期としては珍しい現象です。



↑14.0℃   ↓9.9℃     南南東  3.5m/s   湿度96%


これから乾燥の季節に入るので、この湿度はのどにやさしいのです。
でもこの湿度でいつもの厳冬にはいると、むちゃくちゃな寒さになります。
乾燥しているから「釧路の冬は寒くない」などと言えるのです。




博物館から企画展のお知らせです。




企画展 空と地図から見る太平洋炭砿―都市炭鉱・釧路―
太平洋炭砿や釧路市が作成した地図、撮影した航空写真、米軍・国土地理院撮影の空中写真で、戦後の釧路と「都市炭鉱」太平洋炭砿を振り返ります。



http://www.city.kushiro.lg.jp/museum/kikaku/2012/haku00001.html



このような企画もあります。


炭鉱映画祭
「炭鉱映画祭inくしろ2013」
釧路市立立博物館講堂(無料)
25年1月20日(日)午後1時30分〜4時30分(予定)


もう一度ブラスをみたいです。




昨日のかぼちゃの話。

パンに練りこんだのは、かぼちゃの「へた」ではなく「わた」でした。
言葉の詳しい意味はわからないけど、とにかく「わた」です。

そのわたをジャムにする要領で甘く煮て、それを粉にまぶしこむ・・
と話しているのを盗み聞きしました。



なお、今日標茶のな○さんが来て、干してあるカボチャを見ながら
「これ、干し芋みたいに食べるんでしょ」
と言っていました。


そうか、そういう方法もあるんだと知りました。

乾燥3日目、表面に粉のようなものが出てきました。
干し柿みたいです。