晴れ、時々雪雲。

北海道は強い冬型で、日本海側を中心に大荒れの天気です。
釧路はそれほどでもありません。


↑7.2℃   ↓3.0℃     北北西  8.7m/s   湿度58%


札幌で泊まった「縁家(えにしや)」に僕が載っていると情報があったので見てみました。

http://www.facebook.com/ENISHIYA





札幌に行く時はJRでしたが、そういえばスーパーおおぞら(特急)に乗ったのは久しぶりだなあ、と思いつつも列車内の検索(調査)をする。鉄ちゃんみたいだ。
かと言って、それほど詳しくないので特に目新しいものも発見できず。

いつものように車掌さんが切符の検査にくる。

いつも思うのだけど、切符って、ポケットにいれるとなくしそうだし、どこか奥にしまうと(特に冬場は持ち物が多いので)どこにあるのか探すのに時間がかかる。

白糠を過ぎて豊頃、池田と停車し(もっと停車したかもしれないけど省略)帯広に停車し、ここで多くの乗客を乗せる。

前の席に親子連れらしき二人が座る。
すぐに車掌がきて切符の検査をする。
親子連れは切符を出さない。
すでに出してある、このフォルダーに。



座席の前にこのようなフォルダーがあった・・・のは見ていた。

そうか、このためのフォルダーだったのか。

でもこれって、車掌さんにとって便利だが、
乗客と車掌の、あまりない会話の機会ものがすことになりはしないの?