外でジンギスカンにはいい季節

霧。

天気はゆるやかに下り坂。


↑13.5℃    ↓9.7℃     南南西  4.6m/s   湿度96%



先日、奄美から送られてきたものの中に「はったい粉」が入っていた。


どうやって食べていたっけ?

記憶をより戻してみると、
茶碗にはったい粉を入れ、砂糖をまぶし、水を入れ混ぜて食べる。

粉っぽいような、香ばしいような食感と味だったような気がする。


南の方の食べ物かと思ったら、やよいも食べていたと言う。

他にどんな食べかたがあるのでしょうか?







市内の街路樹も新緑をつけ始めました。

釧路の初夏の始まりです。



まもなく運動会の季節ですね。

釧路の運動会で気を付けなければならないのは、紫外線です。
たいがいこの時期は霧に覆われていて、運動会を見に行くときも防寒具を持っていく必要があるほどです。
しかも空は霧になのでくもっています。

しかし、一日外で過ごし家に帰ってみると手足が赤くなりヒリヒリ。
そうです、日焼けです。


空がくもっていても、かなりの割合で紫外線はふりそそいでいるようです。

晴れて太陽にさらされていれば気をつけるのでしょうが、くもって寒いと、まさか紫外線が当たっているなんて実感がありません。


釧路での運動会にはお気をつけ下さい。