山に入る時は熊にも注意が必要です

霧雨。
気温は幾分高め。
傘をささないで歩いていると、メガネに水滴がついて前が見づらくなるくらいの霧雨。
ワイパーがほしい。


↑13.9℃    ↓8.5℃     南南西  3.1m/s   湿度93%



春採湖の遊歩道の脇にあった花の標識。
エゾトリカブト
毒。


今の時期、スズランの花が咲き始めている。
このスズランの茎がギョウジャニンニクの出始めの茎とよく似ている。
ちゃんと見ると違いはわかるのだが、でも似ている。
出る時期が少しずれている。一ヶ月くらいか。


http://www.shiretoko.org/05fieldguide/10plant/71100ezotorikabuto.html

このエゾトリカブトも葉がヨモギに似ている。


どのような進化をたどってこのようになったのか
とても美味いものと、それに似た毒のあるもの。
それがとても近くに自生し、少しだけ成長する時間がづれる。

何に対しての警告なのか





2日前、お隣から「ウド」をどっさり頂いた。
芽の部分は天ぷらに
茎は皮をむいて茹でて酢味噌和えに
むいた皮の部分はキンピラにした。

キンピラがいちばん美味かった。
料理した直後はアクというか野草のきつい匂い(香り)が気になったが
一晩おいたものはすっかり美味しいウドのキンピラになった。


まだまだ続きそうな春の恵です。





それと、


ち〜ばくん さんからの書き込み。


釧路の串団子ってどんなだっけ?


釧路駅の北口の方向にあるお菓子やさん「かわなべ」の串団子です。
多分これが釧路の代表的なものだと思います。