霧っぽい晴れ。

道内各地で、最高気温が30度をこしているが、釧路地方は霧で気温が上がらない。

昨日もずっと霧だった。
これぞ釧路、といった風景なのだ。


↑16.3℃    ↓12.4℃     南南東  2.6m/s   湿度87%



昨日の午後、一息ついて缶サンシンで「あさとやゆんた」を練習していると


次から次へとお客さんが入って、予定以外の時間に慌てて仕込む(カレーを)ことになった。まったく油断禁物なのです。



この缶サンシン(正式名称はしりません)は
沖縄で、観光客が気軽に買えるように開発された優れものです。

音・音程はともかく、シロウトにとって雰囲気は十分に味わえるものです。



伝統がしっかりありながら、このようなモノもちゃちゃっと作ってしまう沖縄の文化はすごい。沖縄以外ではすっかりすたれてしまった二千円札がしっかり使われているのもすごい。


チャンプルー文化か