昨日は霧。今日は晴れた。
毎日忙しい日が続く。


↑22.9℃   ↓15.6℃       南南東  6.0m/s   湿度77%


かなり前に、休坂がロンリープラネットに載ったことがあり
その時は多くの外国人旅行者が訪れてくれた。
ロンプラに載ってるくらいだから少しは英語もじゃべれるだろう、と
まった日本語を話せない人も多かった。

それに対応するため、英語の案内を作ったり、電話での予約のとりかたマニュアルのようなものも作った。

ところが最近の外国人旅人はアジアの人が多く、ほとんど日本語をしゃべってくれる。


油断していたわけではないが、今日英語での予約がメールで届いた。


そこで、先日友人に借りたこの本を、再読するため図書館にリクエストする。

この本に予約の取り方、宿内での注意書きあれこれと、親切に英語表記が載っている

前に読んだ時は「これがあれば助かるかも」と思ったが
今日がまさにあれば助かる日でした。


とりあえず「エキサイト翻訳」で日本語を訳してメールしましたが、どのように伝わるか不安です。