山花の紅葉

かすみ晴れ。

↑13.5℃   ↓1.6℃       南南西  3.5m/s   湿度 71%


旅はトラブル(トラベル)。
疲れるものです。
計画していない、汽車と徒歩を主体とした旅は、特に最近は大変です。
駅周辺にあるのは空きビルだけで、繁華街(人の暮らす)に行くには
相当歩かねばなりません。
(本望でしょう、と言われそうですが)


2日前、山花までチャリ&徒歩で行ってきました。
紅葉真っ盛りです。




旅日記その2・・・企業城下町、苫小牧




日高に行くには、まず苫小牧に行かなければなりません。
ところが、千歳(空港)までいく快速(なんと言ったっけ)はしょっちゅう出ているけど、苫小牧まで行く汽車が一時間に一本くらいしかありません。
これを少ないと感じるかは、どこに住んでいるか、によるでしょう。

僕は釧路なので、へぇー一時間に一本も出るんだ・・と感じましたけど。

苫小牧。

企業城下町です。


そしてマー君の過ごした高校のあるところです。
一般的には駒大苫小牧、と言いますが
ここでは駒沢高校と書いて(多分日常的にそう呼ぶのでしょう)ありました。
わざわざ苫小牧をつけない。
当然でしょうが、行ってみないと分からない・・これが旅です。


街中に、どこかで見たことのあるビルがありました。


釧路の北大通りにもも似たようなビルがあります。
同じような年代に建てられたのでしょうね。

住宅にしても「流行」みたいなものがあって、
その典型が北海道によくみられるブロックで造られた三角屋根の住宅です。
釧路にもありますが、札幌の住宅街にもたくさんあります。

このように、その年代で特徴的なデザインとか素材とかあって
詳しい人は建物を見れば建てられた年代がわかる、でしょうね。