もう一度聴きたい

暴風雪!

重〜い雪で、除雪に明け暮れる日

春の雪はとっても大変だけど、すぐに溶ける。
腰が痛い。

↑3.7℃   ↓−2.1℃    北北西  13.7m/s   湿度  48%


おととい、齋藤啓子&木下太陽デュオコンサートに行ってきました。

釧路芸術館の、ちいなさコンサートホール。
客席はほぼ満員でした。

演奏者と客席の仕切り(段差)がなく、同じ目線で楽しめるホールです。

ヴァイオリニストの齋藤啓子さんは、フリーで演奏活動をしている方で
釧路滞在が2年ほどになります。
今年の4月に釧路を離れる、ということでの演奏会になりました。

演奏のあいだに、曲にまつわる話や、釧路での思い出などをしゃべってくれました。


とても舞台なれした雰囲気で、観客もリラックスして聴けました。


ところが、いざ演奏に入ると、
息が詰まる、というのか、一気に演奏のなかに引き込まれるというのか


背筋をぴんと伸ばして、息を吸って弓をヴァイオリンにのせると
「こんな音、最近聴いたことがない!」
と、身震いがしてきます。


なにか、真剣勝負の空手試合を見ているかのような、緊迫感が伝わってきます。


そして気がつけば、まるで観客はぼく一人で、
会場にはぼくと演奏者しかいない錯覚におちいっていました。



こんな演奏会の雰囲気は、本当に久々に味わった気がします。


ありがとうございました。