祝!映画主演

穏やかで暖かい日。

みなさん卒業や入学、就職、転勤で忙しい日々なんでしょうか?

春ですね。

↑1.2℃   ↓−4.7℃    南南西  10.4m/s   湿度  63%



事の始まりは突然にやってくる・・

という文面で、映画の主演になった
大塚まさじ」さんのニュースレター
「ムーンライトニュース」が届きました。

http://cinemacollege-kyoto.com/1266



人生は何があるかわからない。


大塚まさじさんのことを知っている人がどのくらいいるのか・・


ぼくも宿をやってなければ、どうだったかは分かりません。


「釧路でライブをやるミュージシャンがいるので泊めて欲しい」
と、ライブのお世話をする人から電話があり
その日の夜遅く、一行は旧休坂に宿泊しました。

長髪、ヒゲ、インド風の服装など、いかにもミュージシャン風の人たちが
ドヤドヤと宿になだれ込んできました。
その中で一見マネージャーのような、普通の服装で普通の風貌の人が
その夜の主役、大塚まさじさんだったのです。


それから何年か、まさじさんの釧路でのライブを休坂で主催することになりました。
ジスイスでやったり、どこかの喫茶店だったり、スナックでもやりました。


いい曲はたくさんありましたが、昔からのまさじファンは
「プカプカをやってくれー、プカプカだー」
と酔いにまかせてリクエストをしていました。

その頃近所に住んでいた朝日新聞の記者(団塊世代)も大好きで
「プカプカはいいねえ」と煙草をふかしながらつぶやいていました。


ぼくがプカプカの良さに気がついたのは、しばらく経ってからのことでした。
にぶいですね。



遠い空から降ってくるっていう
幸せってやつがあたいにわかるまで

あたいたばこをやめないわ
プカプカプカプカプカ