朝、重ーい雪。
彼岸が過ぎても雪の釧路。

風もそこそこだけど
数年前の、旧休坂でのトラウマ
隣の家の屋根が吹き飛ばされたのは4月1日でした。

春の嵐は恐ろしい。(消費税増税も怖いけど)


↑4.7℃   ↓−1.3℃    北北東  11.1m/s   湿度  62%



今日のニュース(ネットも新聞も)は
タモリの笑っていいとも最終回を伝えていました。

僕も好きな番組だったので、昼の最終回はみました。



実はタモリのデビューの頃
渋谷の映画館で大晦日



その頃「オールナイト」というのが流行っていて
映画やらいろんなイベントを夜通しやるのをよくやっていました。
(酒など呑みながらいくと、なにか異次元にきたような、変な気分になるんだよね)


多分、30数年前。
渋谷の映画館で、(毎年恒例の)オールナイトジャズフェスをやっていて
その頃千葉にいたので、ノコノコと出かけました。

最初はワイワイやっているのを楽しく聴いていたんだけど
さすがに2時だか3時ころになると眠くなる。

ステージでは演奏しているにもかかわらず観客の多くは寝はじめている。
僕もほぼ寝ていた。



夢か幻か


誰かがステージの隅で、日本語と中国語、その他の言葉でしゃべっている。
意味がわからないが、わかる。

これはマージャンをやっているんだ。


一気に目がさめました。


これが僕が初めて見た(その後見た事はないが)タモリでした。