本行寺の思い出

晴れ。暖かな朝。
冬の暖かい日はくせものだ。
暖かいということは、まとまった低気圧の通過で、その後強い冬型になり天気が荒れる。
冬は普通に寒いくらいのほうがいい。


↑5.1℃    ↓−2.8℃   西 6.1m/s   湿度67%



今日の新聞にもフィットネス問題が大きく取り上げられる。
内容は、市民団体と市長側でこれまで20回ほどの話し合いがもたれたが同意に至らず・・・・市長の手腕が問われる。

市長も大変だ。




先日の米町歩き。
本行寺に行ってきた。

啄木の資料館があることで有名。
http://www5.ocn.ne.jp/~hongyou/




実はこのお寺の本堂でコンサートを開催したことがある。
20年ほど前、札幌のアイリッシュバンド「ハードトゥファインド」のコンサートだった。

その頃、毎年彼等のコンサートを休坂が主催していた。
その前の年、釧路を訪れたメンバーをこのお寺に連れて行った。
目的は啄木の資料館見学だったが、たまたまお目にかかった当時の住職さん(菅原弌也住職)とお話しする機会があった。

メンバーと僕と、男全てがヒゲだったのが話のきっかけだった。

住職にメンバーの音楽を紹介すると
「じゃあここでやってみないか」
という話になりコンサートの開催となった。


それでもお寺での開催はいろいろ問題があり、少なくない問題を解決しなければならなかった。


最初に演奏されたこの曲は鳥肌が立った。


資料館の窓からの風景。