フィットネスセンター廃止案否決についての討論

冬晴れも今夜は雪の予報。
今朝もぐっと冷えた。
この冬三度目のマイナス10度超え。

↑3.3℃    ↓−10.1℃   南南東 1.4m/s   湿度57%



釧路市議会が揺れている。
蛯名市長が提出したMOOフィットネスセンター廃止案が否決された。
つまり残る、ということだ。

市長提出議案が否決されたのは1975年9月定例会以来で、条例に関わる議案では「記録に残る限り見当たらない」という。

これは釧路の今年十大ニュースの上位につけるだろう(なんて冗談を言っている場合じゃない)。

あそこを利用しているのは、釧路でも富裕層で(中国などのそれとは規模が違いますが、それでも)、低所得者は利用料金が高い安いの問題以前に利用する余裕がない。
しかもそのような施設が釧路にないかというと、すぐ近所に(城山)アクアトピアという民間の温泉付きスポーツセンターがある。

http://www.aqua-topia.com/

縄張りみたいなものがあるのかな?


富裕層に言わせれば「我々が高い税金を払っているのだから施設に市が金を出すのは当然」というところだろうが、低所得者は「そんな金があるならもっと除雪などにお金を使って欲しい」と小さな声で言うしかないが、立場は弱い。




http://moo946.com/p-healthy/fitness.html



たらちゃんの書き込みにひとこと:
(現在の利用料金も教えてください)

実は僕も昔(プールの)会員でした。
今はどのようなシステムになっているか知りませんが
前は、3人まとまって会員になれば年会費が一人一万円で利用し放題でした。(先ほどは月会費1万円と書いた。間違いでした)
プールの後、シャワーも使えるので風呂代だと思えば安いものでした。

MOOができた頃はバブルの絶頂期で、まさかその後ハジケるなんてことは誰も思っていなかった。
その後釧路の経済は急速に冷え込んでいき、北大通りもシャッター通りになり、当然フィットネス会員も減るわけです。

今日の釧路新聞の巷論(社説)に「MOOはバブルの遺産」と書いてありましたが、まさにその通りですが、しかし存在するものは運用していかなければなりません。

これまで様々な運用方法を検討して試してきましたが、これといった活性化は見られず、唯一活性化したのはあのクーちゃん来釧の一時期だけでした。

それでもMOOは存在し続けます。

なんとかしなければなりません。






フィットネス存続派の方々の言い分も聞きたいですね。



○利用料金を上げてもいいと言っていますが、そのことによって利用者の減少はないのか。
○フィットネス存続理由は、MOO活用のためなのか、それとも利用者の利便のためなのか、民間施設変更はできないものなのか。



フィットネス廃止派の人にも

○廃止後のあの空間はどのように活用するのか、なにもしないか。まえに聞いた話は、あのMOOという建物は、上にプールがある(水を入れた)という前提で設計されれているので、水を抜くと傾く(?)。詳しいことは知らないけど。


こういう意見もあります。

http://blog.goo.ne.jp/komamasa24goo/e/d2185f1ad3cdfc6c791aecb37e8d3810