暖かい

昨日から外窓の掃除を始めた。
なんとも、春を感じる仕事です。

すがすがしい。
冬の汚れをきれいに落とす。

きれいにする事も大事だが、窓掃除によって春を感じられる気持ちの方がいいです。


↑4.6℃   ↓−5.2℃   南  3.3m/s   湿度  53%




ロイヤルバレイスキー場

http://www9.ocn.ne.jp/~akan-rv/
阿寒町にあるスキー場です。
友人の話によると、まだ滑れるそうです。
今日まで?


釧路でスキーができるイメージはないけど
ちゃんとあります、スキー場が。
釧路市内(ここも市内ですが)市街地(休坂)から、車で30分ほどです。


子どもたちが小さい頃はよく行きました。

僕ら夫婦はスキーなどやったことがないので
子どもと一緒に練習する感じでしたが
一家で大汗をかいて、普通に滑っている人たちからは
変な家族に見えたでしょうね


でも一番辛かったのは、子どもを一人で(子どもだけで)リフトに乗せることでした。
僕は高所恐怖症なので、あのリフトの高さはイヤです。

時々、リフトって(故障で)止まることがあるじゃあないですか
そんなとき乗っていたらパニックになる。
もしズルッとリフトからすべり落ちたら・・

などといろんな場面を想像して、自分が乗っている時よりイヤで
妙な汗をかいたものです。


今になって考えてみると、
子離れの行為と似てる、と思います。

「いつまでも親のそばで安全に」

実は親にとっても楽で、
そのうち、そのうち、と言っているうちにその時期を逸する。


いい勉強になる場面でした。