まだ強風!
今日で3日目です。
市内の屋根が吹き飛ばされたり、交通機関が乱れたり、学校が休校になったり・・



この時期の低気圧は(以前から思っていた)冬の台風です。

チーム森田の「天気で斬る」でもこう言っています。


>影響の強さや広さという意味では台風に近いものがあるにも関わらず、
>危機感が不足している様に感じるのには、情報の伝え方に一因があるでしょう。

http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/63518403.html

↑℃   ↓−0.9℃   南西  15.9m/s(瞬間 24.9m/s)   湿度  63%




台風なら、地域の風速などを詳しく伝えるが
この低気圧は、どの地域の風が強いのか、雨や雪が多くなる場所、そのような情報が少ない。



自衛策として、自分で天気図を見て風の強さ方向を判断する。
でも判断しても手の打ちようはなく、ただぶるぶる震えて過ぎ去るのを待つしかないが。


気象台には、この冬の低気圧にもっと熱心になってもらい
詳しい情報の提供をお願いします。
(ここで書いて気象台に伝わるとは思えないが)