最低気温がマイナス5.1度で、そこに雨のような雪のようなものが降る。
道路はスケートリンクに水をまいた状態になった。

休坂前の坂道は、スリップする車で渋滞していたが
午前9時くらいに解消した。
その頃の気温はプラス5度でした。





↑℃   ↓−5.1℃     南南東   10.6m/s   湿度 94%



メサイヤで検索しても出ません
メサイアでした。



大曲(たいきょく)って言わないですか?

自分だけだろうか、昔から普通に使っていた気がするけど。



それはそうと
昨日のメサイアも良かったですよ。

随分演奏スタイル(解釈)が違うものだなぁ、と思いました。
特にバロック音楽はそうなんでしょうか。
楽譜に付いている装飾音などは、後の人(音楽学者?)によって付け加えられた
ものらしいので、そもそも楽譜自体が違う。


以前、その時代の作曲家のやさしい(簡単なという意味)ピアノ曲
装飾音符をどのように弾くかを、ある人に尋ねたら
「お好きなように」
と言われて戸惑いました。

まぁ いくらでも解釈の違いがある、ということでしょうね。



特に昨日の演奏では「バス」の歌い方が
上手く表現できないけど
まるで歌謡曲風で、ちょっとふざけて歌っているように感じられた。

もしかしたら、「バス」は反キリスト側の言い分を担当してるのか?
と思い歌詞を確認したが・・・そうでもないのか。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9240/Composer/messiahtext.htm



昨日書いた
「聴きたかったらCDでも・・・なぜラジオ・テレビか」
の理由が説明できます。