晴れのち雪雲のかかるくもり。

今週はまた荒れた天気になりそうだなぁ

今度こそ雪になるかもしれない。
今のところ釧路(市内・・阿寒は別)は夏の道路です。

とは言っても車はないので、
困るのはチャリに乗れないことと、歩くと滑る・・・・だけ。


でもまだ大丈夫!まだ走れます。


↑−1.5℃   ↓−6.5℃     西   9.3m/s   湿度  41%



選挙にいかなきゃ(今午後2時)



聞くと(お店に来た人になんとなく)
期日前投票に行った人がかなり多い。

あれって前は、投票日にどうしてもいけない人が
ちゃんとした理由を書いて(よろしい、と認められて)
投票日の前に「投票させていただく」てな感じでするんじゃなかった?

今はかなり普通にできるらしい(行ったことがないのでわからない)


それにしても、やはり投票所って、一種の緊張感があります。
係りの人の、そこらじゅうからの視線を感じるし
変なことができない
例えば
最高裁判所判事の投票に、紙をもらったらそのまま箱に入れる・・とか
もちろん白紙投票するのに、記述場所に寄らずに、そのまま箱にポイっとか。


もしかしたら、若い人の投票率が下がっているのも
あの雰囲気がイヤで、メンドウという口実に代えて行かないのかも知れない。



それこそネットで投票できるようにすれば
かなりの人が投票するかも。
そしたら、今のように自民大勝、公明安泰、とはいかないかもね。


それはそれで怖い気もするが、
一度だけ試しに(あまり世の中をひっくり返さない程度の問題で)
やってみたら楽しそう