晴れ。風はやみました。

近所の商店に行くと、もっぱら強風の話しで
あそこの看板が飛んだとか、歩くのも大変だったなど
恐ろしかったのか、強風自慢なのか、よくわからない話でした。


今夜は雪の予報です。

明日の朝は雪景色かも。


↑4.0℃   ↓−6.5℃     西   6.3m/s   湿度 32%



   


  東北耐寒旅行記



山田線に乗って、盛岡から宮古


盛岡を出発したときは、はるかかなたの山の頂上付近に雪があったが
こんなに山の上(雪の中に)まで行くとは想像しなかった。
(前に一度乗ったことがあって、上に行くにしたがって気温が下がった、という記憶はある)


雪・雪・雪

別世界でした。





この至福の景色と、
盛岡駅で購入した「前沢牛めし(1,100円)」とにごり酒

牛めしをつまみに、にごり酒をちびりちびりやりながら
外の気温が下がり、窓が曇るけど外は雪・・車内はぽかぽか

思わず近くに座っていた人に(ほとんど鉄関係の人たちでしたが)
いやーすごいよね〜〜と声をかけようかと思いました。

結局声かけはせず、一人で「すごい・すごい・・・美味い・・幸せ!」
と、ぶつぶつつぶやいていました。