くもり
今にも雪か雨が降りそう

今日は真冬日か!?


↑−0.5℃   ↓−7.2℃     南西   1.6m/s   湿度 54%



年末になるとNHK・FMで大曲(おおまがりじゃなく、たいきょく)が放送されるので
楽しみです。

先日が第9、昨日が荘厳ミサ、今日はメサイヤと。

いつも思うけど、なぜラジオやTVで放送されるのがいいのか
聴きたいんだったらCDで聴けばいいのを


不思議です。


もっといいのは生で聴くことなんだろうけど、
まあそれはそれとして
コンサートホールもいいけど
教会でのクリスマスミサ、などもいいですよね


高校生の頃、2回ほど、長崎の大浦天主堂に行ったことがあって、
(時々年末の、行く年来る年でもそこの映像がながれる)
ここでのクリスマスミサはいいだろうなぁ
などと思ったものです。


老後の楽しみにします。