暑い!

朝霧がゆっくり引いていくと、一気に気温が上昇する。
午前10時で、すでに27.6度。
どこまで上がるのか、と心配するも
大丈夫、釧路はそれほどヤワではありません。
すぐにどこからか、すーっと霧が出てきて気温を下げます(多分・・願望)

↑℃   ↓18.2℃     北東  0.8m/s   湿度74%




沖縄・奄美は大丈夫だったのだろうか?

ネットのニュースでもそれほど深刻なことは言っていないし
それこそ、そんなヤワじゃありません、と言われそうだし、そうだといいけど。


カレーやの多忙は未だに続いていますが
(ここまで続くと、もう単にFitだけの影響ではない気がする)
ちょっとした暇な時間を見つけて読んでいる本。

博士の愛した数式 (新潮文庫)

博士の愛した数式 (新潮文庫)


 常に彼は静かであることを求めた。必ずしもそれは、音がしないという意味ではない。・・・博士の求める静けさは外界の音が届かない、心の中に存在していた。
 数学雑誌の懸賞問題が解け、レポート用紙に清書し、郵送する前にもう一度見直しているような時、博士はしばしば、自分の導き出した解答に満足しつつ、
「ああ静かだ」
とつぶやいた。
正解を得た時に感じるのは、喜びや開放感ではなく、静けさなのだった。
あるべきものがあるべき場所に納まり、一切手を加えたり、削ったりする余地などなく、昔からずっと変わらずそうであったかのような、そしてこれかれらも永遠にそうであり続ける確信に満ちた状態、博士はそれを愛していた。