喫茶「Bros」

釧路生活もわずかとなりましたが、
今日は近所のカフェ「ブロス」に行ってきました。

https://bros.0shop.info/


去年の夏、休坂にお泊りの外国の方がよく行っていて、
「とても良かった」と絶賛した喫茶店です。



おしゃれな店内とマスターの静かな語り口が、地元のファンに愛されいる店です。
以前は北大通りにあったのですが、数年前に今の場所、幣舞橋のたもとに移転されました。


マスターがお店を始めるきっかけ、音楽に対する考えを
静かに流れるジャズのなかで話してくれました。


彼がある失意の時、親にもまわりの人にも言えなかった気持ちを
ある喫茶店の店主が、親身に察してくれて
「ああ こういう空間を自分も持ちたい」
と思い、
その思いを長年温めて今がある・・・とおっしゃっていました。

「ブロス」と言う名前も
それを共有できる友人たち
という気持ちでつけた、と言っていました。



ここからは夕日がとてもきれいです。
いままで見なれた幣舞橋からの夕日とは違った角度で見えます。

もっと下から、地元目線というのか、生活の中からの夕日・・
多分、釧路市民はいつも自分の家から、この角度からの夕日を見ていた、
見ていたというより、
「夕方になってきたなー」
という感じ。
特に(もちろん)特別な感動もなく、普通に夕日、夕方・・





移住してきた私たちとは違う「釧路感」が聞けそうです。
旅の途中に行きたい店です。