片付け&引越し

今月中に引越しの予定。

月初めから片づけをしています。

「断捨離」じゃないけど、できるだけ身の回りのものをシンプルにしようと、
努力しています。

ただ、ついつい買った時のことや作った時の事を思い出します。

これ高かったんだよなー・・・とか
これ苦労して作っただよね、などと想いかえすと
なかなかすぱっと棄てられません。


身の回りのものを、自分で作り出すのは、とても楽しいことです。


いつだったか、テレビの自然番組で、
オスがメスの気をひくために、必死に巣を作っている場面を見たことがあります。
(もしかしたら逆もあるかもしれません)


その本能(はるか昔のDNA)が、作ることの喜びになっている気が、時々します。



だったら、作る喜びは十分に味わったわけだから
棄ててもいいんじゃない?

でも材料代が・・・・けっこう高かった・・




そんなわけで、片付けに苦労していますが、
昔の思い出に浸りながら楽しんでいます。