なんだか、朝から暑い。
今日は午後から雨の予報です。


↑20.3℃   ↓11.9℃    東北東   4.9m/s   湿度   57%

月曜日の山越えは、「ふきとり(蕗採り)」の目的もあった。


そこら中に蕗ははえているが、あまり減らない。
蕗はもちろん食べられるので、皆さんが「今日のおかずに」と引っこ抜いて
もっと「採取した跡」があってもいいはずだが、あまりない。


と言うのも「青蕗」「赤蕗」があって
そこらにある(道路わきとか)蕗は赤蕗なので食べられない(美味くない)、らしい。

そんなわけで、山奥に行けば、「すごいのがあるかも」の期待をもって出かけました。



さすがに蕗シーズンだけあって、「蕗まつり」というのもあります。




★北のビーナス蕗まつり
音別町の形がミロのビーナスに似ていることが由来なんだそうです。

現在は釧路市音別です。
 
とき/ところ
6月21日(日)/釧路市音別町 文化会館駐車場

内容
千人鍋(ふき汁)、ステージイベント、お楽しみ抽選会 ほか

問い合わせ先
01547-6-2231(釧路市音別行政センター)


http://gabinshiranuka.blog.fc2.com/blog-entry-43.html